FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
夏に始めたおむつなし育児。

涼しくなったのと、仕事やらなんやらでバタバタだったのとで、ほぼサボり気味で、最近は夕飯のうんち後にのみパンツにしていました。

ところが一昨日、兄が夕飯後に「うんち~~!」と言いながらズボンを下ろそうとしてるので手伝ってあげると、そのままホーローおまるで初うんち!

昨日は昨日で、弟がランチ後に「うんち~~!」というので脱がしてあげると、そのまま100均おまるで初おしっこ!


ちょうどこの時、去年お世話になっていたボランティアさんが久しぶりに遊びに来てくれてて(仕事はお休みでした)、ボランティアさんもびっくり。

息子たち、今月で1歳9ヶ月。0歳からおむつなし育児の子たちは、おおむね2歳くらいで粗相がなくなるみたいなのです。

ゆるゆるの我が家でも自らおまるに行くようになりました。

でも、2歳半ばあたりでおまるトイレイヤイヤ期とかも来るみたいで、結局完全に粗相がなくなるのは、3歳くらいみたいです。
長期戦になりそうですが、なんとなく今のやり方は合ってる気がするので、このまま冬はのんびり様子を見てみます。

おまるに座る姿は可愛く、アヒルのおまるとか憧れます。買っちゃいそう…笑






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.10.16 Fri l トイレトレーニング l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

双子ちゃんたち、すごいですね!
あたし他人のオムツ外しは手伝っていたけど自分の子となったらできなさそうです(笑)
我が家の双子はウンチっちの時は必ずいきばってるから出してるのはすぐ分かるんですけどね(笑)
無理せずゆるりと進めてくださいね!
母が、「一生オムツの子はいないから大丈夫。まぁ年取ってまたおむつになる人もいるけどね〜(笑)」ってよく言ってるので(笑)
2015.10.17 Sat l くま. URL l 編集
Re:
くまさま

保育園の先生方のご協力あってこそです〜〜ほんとにありがたいです(>_<)!

そうですね!いつかは取れるものですし、のんびり様子をみようと思います(*^^*)ありがとうございます。
2015.10.18 Sun l Akiko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/550-ed8b59f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。