上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
新しい仕事が始まってますが、

色々書きたいことだらけですが、全く追いつかないめまぐるしい日々です。


☆ ☆

先週夫が友人らと海釣りに行き、大漁大漁で帰ってきました。



その日は夫がアジを数匹さばき、出刃庖丁でないとダメなことに気づき終了。

翌日私、半日かけてこの魚くんたちと格闘することになりました。

以下 魚写真ありです。



○アジ


まずは、アジ×5匹。

サンマやイワシは調理したことがありましたが、その他は初めて。包丁を入れる時から生き物をさばいている感じがありました。



1匹目は身がボロボロ。2匹目くらいからやっと三枚おろしっぽくなりました。




皮を剥ぐといつもの知ってる感じになりました。


醤油みりん生姜に漬けて漬け丼、全く臭みがなくて最高でした。


残りはつみれに。普段は安いイワシしかやらないので嬉しい。



ちょっと置いておいたやつでも、焼いただけでめっちゃ美味しかった。




○サバ


ウロコがあまりなくて、表面つるつる!




○イナダ(ブリの幼魚)


ブリの幼魚というけれど、脂はほとんどなく淡白でクセのない味。


焼くとこんな感じ。




それぞれ三枚におろして、サバは味噌煮に、イナダは照り焼きにしました。





○タイ


極め付けはこちら。参加者のうち、夫だけが釣り上げた鯛。やっぱり双子はヒキが強い⁈


タイは今までの魚と違い、ウロコが大変だった。ウロコ取りなんて持っていないので、途中から手で剥がす感じ。ポロポロ取れるんです。


変な話ですが、ここまで大きい魚になってくると、内臓も立派。命をいただいてる感じが強く残りました。



塩焼きした後、調味料と共に炊飯器で鯛めしに。



美味しくないわけがありません。


他にもイシモチをアクアパッツァでいただいたんですが、登園前のバタバタの時間で作ったため写真なし(ToT)/~~~






2人もよく食べてました。魚大好きになったみたい。


買うと高いので普段なかなか買えないお魚くん達ですが、命をいただくことを気付かせてくれる貴重な機会だなと思いました。


いずれはみんなで釣りにでも行けたら、楽しいなぁ。(車酔いの激しい私が一番だめそう)



さんまの美味しい季節になりました。明日も魚屋さんに行ってみようかな。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.10.01 Thu l レシピめも l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/542-75bdcebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。