上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

転職活動振り返りです。

活動
◯派遣会社に2社に登録
◯ハローワークに登録→1社に応募→書類不採用
◯転職サイトに登録→1社に応募→面接→Webテスト→採用

上記の活動を約1ヶ月間行っていました。

今回の転職活動で初めて派遣会社に登録しました。
登録説明会では、経歴記入をしたり、タイピングのテストをしたりしました。

派遣社員は基本的に時給でお仕事、交通費は出ません。
松戸や柏、我孫子などといった千葉の都心部での仕事が多いですが、時給相場は都内よりも300~400円低かったです。勤務時間を満たしていれば、社保加入もできます。有給もあります。


私の仕事の条件
◯家から近い
◯時短勤務

風邪を引きやすく、アトピーっ子の息子×2人を見ていて、
平日5日フルで働くのは厳しそうだな~、短めの時間であれば、
お互いにプラスになる働き方ができそうかなと思っていました。

お友達の息子ちゃん(息子たちと同い年)は18:00を過ぎても元気いっぱい、泣かずに待っていられるそうで、慣れもあるのかもしれませんが、体力など、その子その子によって違うんだなと思います。
起業に向けての勉強もしたいと思っていて、正社員・パート・派遣問わず探していました。


決まったお仕事
◯通勤30分以内
◯アパレルで販売です(!)
◯時短正社員
◯土日祝は隔週くらいで出勤になりそう。


万年一張羅の私がアパレルとか…就活してた頃の自分に教えてあげたい。
ほんと人生、何が起こるかわからないですよ。
夫がカレンダー通り休日なので、土日祝勤務はネックでしたが、ある程度考慮してもらえると聞いていたし、1日5時間の短時間勤務なので、それならいいかな~と。


私の優先事項は
内定をもらった日に、派遣会社からとても興味深いお仕事を紹介してもらっていました。
ちょっと条件が違えばソッコーでそちらにしていたと思います。
ただ、拘束時間が長く、平日の時間がフルに埋まってしまうことがイヤで、結局は内定をもらった時短正社員の仕事にしました。立ち仕事だし、販売のお仕事だし…と、考えればキリがないですが、私の場合はとにかく場所と時間を優先しました。

今の生活において何を優先したいのか、そこをハッキリさせると、
わりとスッキリ転職活動ができたように思います。
条件を入力すると選択肢が消える消える…笑



短い時間の勤務なので、相応にお給与も安くなるわけで、
お金の不安がないわけではないですが、それも、家族の成長に合わせて調整していけたら理想的だなと思います。


夫婦できちんとお金の話ができてるかというと、そういうわけでもないのですが、
この本を読んでから、目標額を設定して稼ぐという発想が生まれ、また、
所有することのコストを感じるようになりました。



定番ですが、とても参考になります。何度も借りたり、古本で買ったり売ったりしました。
年収と貯金額は決して比例しません。

この2冊は私のお金のバイブルです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.09.09 Wed l 仕事と育児 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは。

求職中のいろいろな選択、決断や葛藤…。
よーくわかりました。

この数日双子風邪気味で、家にいるので久しぶりにゆっくり拝見しています。
旅行の再計画をしながら…(笑)

私もお金のバイブル探してみようと思います。
収入と貯蓄は比例しない…。確かにそう思います。
目標額決めようと改めて思いました。

応援しています。




2015.09.11 Fri l kenken. URL l 編集
Re: No title
kenkenさま

双子ちゃんたち、お風邪はいかがでしょうか。
季節の変わり目はやっぱり大変ですね。お大事になさってください。

旅行いいですね〜!!話を聞くだけでウズウズしちゃいます^^
お金と時間、共に大事な要素ですので、悔いのないように毎日を送りたいものです。

私も、いつも応援しています!お互い頑張りましょう〜!!
2015.09.12 Sat l Akiko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/523-e9751a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。