FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ここ数日、なんだか荒れ模様な息子たちです。イヤイヤ期⁇風邪のせい⁇



床一面にごはんをまき散らしながらではありますが、一応スプーンを使って自分で食べるということはできるようになった2人。



器を持ってかきこんだりするもんだから、相変わらず食べるのがはやい。


夏の果物のおかげで、フォークも先の尖った銀製のものであれば使えるようになりました。



練習にはスイカが良かったです。崩れず、柔らかすぎず。@高崎のおばあちゃんち


となると、次は箸かなぁと思って。
箸が使えたら、食べ方も、食べる物もまたより一層広がるし、本人たちも楽しいに違いない。



で、ちょっと調べたら、

細いペンを、グー持ちではなく、3点持ちできるようになると、はやく箸が持てるようになるということが書いてあって(出典忘れました)



ペンを積極的に持たせようと思っています。
本人たちはボールペンやらマジックペンがいいみたいですが、それらは色んな意味で怖くて目が離せないので、



今までの、舐めても安心、積んでも遊べる幼児用クレヨンに加えて、クレパス(セリアのプラクレヨンというやつです)を購入してみました。







思いっきりグー持ち!笑


からの両手持ち!


兄、やっぱり左利きです。弟は右。
左右異なる利き手は双子ちゃんに多いと聞きました。


ほぼグー持ちでしたが、時々持ち変えたり色々触りながら描いていたので、しばらく様子を見てみようと思います。


このクレパス、先は尖っていませんが、思ったより折れにくく、持ったまま走られると怖いな~と思いました。結局目は離せません。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.09.02 Wed l 双子育児1歳 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

楽しみにブログをみています
はじめまして(*^-^*)ブログをみさせていただいてます。
住まいが近く、妊娠8ヶ月の双子を出産予定です。
今は里帰りしてますが、産まれたらいつかお会い出来いいな(^▽^
なんて思っております。
これからもブログ見させてもらいますね(^ー^* )
2015.09.04 Fri l くーちゃん. URL l 編集
Re: 楽しみにブログをみています
くーちゃんさま

はじめまして!コメントどうもありがとうございました!!
妊娠8ヶ月、もうかなりお腹は大きい頃でしょうか(^^)
流山にお戻りの際にはまた是非教えてください♪
市内のお祭りとか子ども向けのイベントとか、いつかご一緒できたらいいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします!
2015.09.05 Sat l Akiko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/520-c01a8a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。