FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、4年半勤めた会社を退職しました。



息子たちを保育園に預けて、会社に挨拶をしに行ったところ、上司がランチに誘ってくれました。

激動のサラリーマン時代、と思ってましたが、このランチの席では思い出話は全部笑い話となりました。


振り返ると、楽しかったなぁ。
皆様、お世話になりました。


☆☆


現在、就活中です。

就職先を探す上での最優先事項は、
◯家から近い(徒歩がいいな、徒歩。)
◯時短勤務

という2点。

条件を優先しているため、雇用形態や給与は二の次です。
もちろん、沢山もらえることに越したことはないけど、それによって無理をして、仕事や責任が増えてキャパオーバーになってしまうのはいやなのです。


先輩ママさんから、3歳を過ぎると風邪を引く回数が減り、お友達との遊びが楽しくなって、お迎え時間に過敏にならなくてよくなると聞きましたし、


それまでの2~3年は、特に、子育てに重きを置いた働き方ができればいいなと思っています。




ただ実際は、

地方で

時短の正社員求人はほぼ皆無で、

派遣社員でも9:00~18:00の仕事が多く、

時短があるのはむしろ都心。

パートは接客業が多いので、土日祝勤務可な人が求められています。

現実は厳しいな~と、しかめっ面でパソコンとにらめっこです。



一方で、かなり嬉しかったのは、今月から保育料が大幅に下がったこと。

今までは私が産休に入る前の年度の資料で保育料の算定が行われていましたが、今月からそれが見直されるので、これからは保育料は下がるだけ!(稼いでないのでね~)

今までは2人分、恐ろしい額で家計を圧迫してたので、ホッと胸をなでおろしました。


さぁ、今日も就活頑張るぞ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.08.31 Mon l 仕事と育児 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お仕事お疲れ様でした!
確かに時短で働きたいですよねー…
私もたまに求人見てみますが保育の仕事も学童関係が多くなかなか9時〜16時のパートがなく…
しばらくは節約生活が続きそうです…
2015.09.01 Tue l くま. URL l 編集
Re: タイトルなし
くまさま

コメントありがとうございました〜!
そうなんです!9〜16時、平日!が理想なんです。
そんなうまくは、いかないですよね〜汗
でも、労働力が求められている昨今、その条件だったら働くよっていうママさん、多いと思うんだけどな〜
2015.09.04 Fri l Akiko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/519-7401849c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。