FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

前回記事のつづきになります。

車中で昼寝をとった後は、
今度は大人ごはんのため、パスタ屋さんへ

高崎はパスタの街!迷いながらも、今回は大好きなシャンゴに行きました。


サクサクカツとミートソースの組み合わせがたまらないシャンゴ風



去年4月にも食べてました。


去年と違って、子ども用イスに座り、パスタを何本かチュルチュル食べて待っていてくれました。



大人もお腹いっぱいになり元気チャージした後は、市街にある高崎市総合福祉センター


ここすごいよ~と、別の施設で会った保育士さんに教えてもらって来たのですが…



ほんとに、すごい良かった!!

ひよこホールという開放的な空間の中に、

幼児のプレイルーム、
児童の体育館、
図書スペース があり、様々な年齢の子どもたちが遊べるようになっています。




ホールの中心に可愛い滑り台


滑り台までのアプローチもとっても可愛くて、登りやすく、何度も何度も階段を行き来していました。


そしてここの何に感動したかって、

おもちゃ‼︎の量と質‼︎



レールセットはBrio。車両や付属品の品揃えがすごかった。



ままごとキッチンは木製


蛇口に触りたくて(私が)、「野菜はこうして洗うんだよ~」と見せたら、ままごと大好きな兄がハマって色々洗いまくってた


そして


やっと出会えた、スイス ネフ社の積み木‼︎‼︎

購入を検討してるネフスピールとリグノがありました。児童館・支援センターにあるの初めて見た~、感激。



念願だったので触りまくる、夫がハマる。


高級積み木のため、良さを夫に力説しまくる。(作品は夫作)


小さい子たちは、誰かが作ってるのを見て、マネて、自分もやってみようと思うわけで、その意味で、子どもたちの集まる場所にこういう積み木があるのはとてもいいことだと思います。



この日も、様子を見ていた女の子が、この積み木でずーっとお母さんと遊んでいました。


手押し車なんかもあって、大喜びで駆け回っていました。


結局2時間ほど滞在して、くったくたになって帰宅。大満足な1日でした。



余談ですが市内のブックオフに出されてる絵本のラインナップも超良くて、毎度選ぶのが大変なんですよ!高崎のお母さん方本当に良い絵本選んでいらっしゃる!ありがとうございます!(←)


改めて、高崎市、すごいな~!と感心しきりでした。


おしまい


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.08.25 Tue l 双子育児1歳 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/516-be56ef00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。