FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

なんなんだ前橋市…

先日、前橋市子育て広場に行ってきました。


プレイルーム行ってびっくり!キドキドにそっくり!
大型アスレチックあり、ボールプールあり、サイバーホイールあり、貸し出しおもちゃたくさんあり‼︎

あんまり似てるもんだから、目新しさがなくて色々写真撮り忘れたorz


ボールコロコロするやつのおっきいやつ。大興奮。


大股で越えたりするやつ。


ままごとグッズも超充実。嬉しそ~に買い物カゴに野菜詰めてました。




こんなに充実した施設なのに、

ここ、無料なんです。
(50分入れ替え制、土日祝は混むので整理券を先にもらう)



しかも真隣には、ワンフロアの施設としては日本最大級の(前橋市ホームページより)子ども図書館まであります!



図書館もほんとーに素敵でした。絵本だけでなく親向け書籍もとても豊富!流山市の子ども図書館…オサレだけど小さいよぅ泣



同じフロアに飲食オッケースペースがありました。



訪れたのは週末で、
12:00過ぎくらいに着いて、
まずはプレイルームの整理券をゲット→昼食→12:50集合→13:00入場→13:50退室→図書館へ

という感じでした。




すごいな~無料でこんなに遊べるところがあるなんて…と思ってたら、今日こんなところも教えてもらいました。


前橋市児童文化センター

プラネタリウム、クライミングウォール、ゴーカート、冒険遊び場とやらもめちゃ楽しそう…

しかもこれまた一部の利用料を除き、
無料!らしい。


すごすぎる前橋市…

前橋市が子育て支援に充ててる額とか、それが全体の何%くらいなのかとか、
それが他の自治体と比べて高いのか低いのか、

まで調べて書きたいけどすんません、スマホ限界っす

誰かそこのところ分かりやすく書いてる人がいたら是非知りたいです。




全然関係ないけど、私もお世話になった世田谷区の産後ケアセンターは運営に年間数千万というコストがかかってるらしい。

どういうところにお金をかけるのかっていうのも、各自治体によって全然違うんでしょうね。


自治体のそういうの、比較してるサイトとかあるよね、きっと。読みたいです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.08.20 Thu l 双子育児1歳 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

高崎にしろ前橋にしろ、群馬すごいですねー!
お隣県なのに知らなかったΣ(・∀・;)
私の自治体ではそんな立派な施設はないけど土日もやってるのだけが救いです(笑)
2015.08.21 Fri l くま. URL l 編集
Re:
くまさま

土日オープン羨ましいです!
ほんと、行ってみるまで、こんなにいいとは思ってませんでした。
支援センター巡り、ハマりそうです笑
2015.08.22 Sat l Akiko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/510-fd228309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。