上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

相変わらずトイレトレーニングについてあれこれ調べ中。

今は、トイレトレーニングっていうか、おむつなし育児してみたい!という方向に進んでます。



ホーローおまるとか、レンタル布オムツとか、色々情報が載ってて、いちいち気になるワードを調べながら読んでると全然進まず。

でもこういう、調べたくなることがたくさん書いてある本て、自分の嗜好と近いものを感じる時なので、

改めて自分はこういう育児がしたい(したかった)んだなぁと気づくきっかけになります。


おむつなし育児にすると、排泄のタイミングを見極めるため、イヤでも子どもの様子を観察するようになり、要求していることがよく分かるようになる。と書いてあって、

それはとても良いなぁと思いました。

☆☆


一昨日の朝ごはん、弟がうどんをバーン!したんですよ、珍しく。

その日は4人で食事をはじめたものの、夫婦で先の予定の話をはじめちゃったんです、子どもたちそっちのけで。


そしたらうどん大好きなはずなのに、ごはん途中でバーン!と。

あぁ、構ってあげなかったからかな?と、ごめんなさいしました。


なんちゅーか、ほんとに、子どもたちは、自分が思ってる以上にまわりの状況をよく分かってるし、ナイーブ。


だからこそ、子どもの要求にすぐ気づいて対応できた時は、子どももその事を理解してくれるんじゃないかと、


そんな意思疎通を図りたいなと、



思ってます。



トイレトレーニング本もそうだし、あと数冊、かなり気に入ってしまった本があって、それもおいおい書きます。

アウトプットしていかないと、消化できないもんね。


最後に


昨日家で遊んでたら、積み木がこんなんになってた!

なにこの等間隔…A型?

私は本に夢中でどちらが作ったのか全然分からなかったけど(←最低)、積み木、こんな風に並べるようになったのね、と1人感激していました。



壊すのもったいないなぁ!けど、通るには邪魔です。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.07.23 Thu l トイレトレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/485-36e9517a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。