上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
弟の、トイレでうんち初成功

昨日の保育園の連絡帳。



なんと!弟くんがトイレでうんち初成功!



…いや、たぶんね、お昼寝明けのオムツ替えでお尻丸出ししてる時にイキみ出して、
先生慌てる→とりあえずトイレに座らせた→半分出かかってたからそのままポトン

っていうことだと思うんです。(真相は来週、先生に聞いてみよう。)





ゆるトレを決意

までも、
先生が赤文字で「トイレで成功」って書いてくれたし、
季節は夏だし、
紙おむつそんなに好きではないし、


ゆる~く1年計画でトイレトレーニングを始めてみようと思います。
完了目標は2歳半になる来年の夏。


そう思ってトイレトレーニングについてネットで調べてみたら、
いやー出るわ出るわ、情報の嵐!
ブログからオムツメーカーのサイトまで、色んな人が色んなことを言ってて、
調べ始めてから15分でお腹いっぱいになって、今に至ります。


色々書いてあったけど、どれも結局は、

その子の体の発達、生活環境によってまちまちだから、
ストレス溜めない程度に頑張れ!みたいな結論でした。


でもその中で気になったのは、布オムツしかなかった頃は、今より俄然おむつはずれが早かった。ということ。
子どもがおむつに不快感を感じれば、自然に外れる方向に持っていけるんじゃないかと思って、そんな流れを作っていけたらいいなと思います。





やることメモ

以下やってること、やろうと思ってることをざざーっと。


おむつ・ズボンの着脱練習中。
途中まで履かせて手を離すと、自分で上に引き上げます。
後ろはお尻で引っかかりやすいから、子どもと一緒のタイミングで引き上げてあげると、自分で着たような気になる、らしい。 by保育園の先生


明日
おまるを2個購入予定。(ビニールプールと、パジャマ、給食スタイも忘れずに見てこよう)
うんちのタイミングがほぼ毎日決まっているので、その時間帯に下半身裸にしてみようかな。

補助便座はステップ付きのものがいいんじゃないかと思って、おまるとは別に後々導入予定。
2人のウンチタイミングがほぼ一緒だけどトイレ1つしかないから、しばらくはおまるで様子見。


あとやりたいこと
家にいる時は紙おむつ以外のものを履かせたい。
布おむつがいいなって思ったけど、結構初期投資がかかる。
トレパンもいいかなと思ったけど、おしっこの度に替えることを考えると、1人7~8枚位買わなきゃだから高い。
外出の多い我が家は、家でずっと過ごす日、少なそうだしな。

紙おむつ+トレーニングシート または
トレパン+トレーニングシートが有力。



ネントレの時に教えてもらったジーナ本、私はかなり( ・∀・)イイ!!と思ったので、
トイレトレーニング本も読んでみようっと。(たなきゃさん、その節は本当にありがとうございました。」

 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.07.18 Sat l トイレトレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/480-cfdac0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。