FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

息子たち、間もなく1歳半になります。奥歯が生えそろってきて、食べられるものもまた増えてきました。

相変わらず、一汁一菜を心がけ、

ごはん
お味噌汁または煮物
小鉢

的な構成になるように努めています。




利用しているヨシケイのプチママコースは、主菜+副菜(煮物・汁物)の2品構成となっており、副菜は専ら息子たち用になっています。




好評だったもの



◯五目じゃが
がんも大好きで最初に食べます。
いつもの煮物の味付けなのに、ごまとニラのおかげでワンランクアップ感あり。



◯夏野菜の炒め煮
鶏肉と一緒に夏野菜を炒めてから煮る。これも自分じゃ思いつかないな~
めちゃウマでした。

右は息子たちが泣いて喜ぶ五目豆。



◯えのき汁
前はえのきダメだったけど今は積極的にコリコリ食べてます。あとは茄子がいっぱいあったので、ひき肉と炒めてトロミをつけたマーボー茄子、ひじきの煮物。


汁物、煮物でネックとなるのは、ちゃんと時間をかけて火を入れないと美味しくなくなっちゃうこと。炒め物より時間がかかります。


夜に作って、朝ごはんで出して、残りをタッパへ。という流れが多いです。


お肉のストック

菜食中心ですが、ちょろっと加えてあげると脂の旨味が加わって息子たちがよく食べるので、いつも冷凍庫にストックしてあります。



まとめて購入して、


買ってきた日に小分けして冷凍庫へ。

この量で3~4週間は軽く保ちます。


昨晩はひき肉を1つ分解凍して、小松菜とトウモロコシと一緒に炒めました。


1歳半というと、離乳食完了、幼児食へ。という段階で、これからしばらくはこんな感じのご飯が続くのかなと思います。


疲れてる時にごはん作るの超大変だし、手荒れ全然治らないけど、楽しく食べてもらいたいから、今日もせっせと台所に向かいます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.07.17 Fri l レシピめも l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

大きなナスで簡単に麻婆茄子
双子の男の子がいらしてイイですね?僕は既婚10年目で子なし夫婦してます。今の子供が嫌いな食べ物の順位は、1位がゴーヤ、2位が茄子、3位がレバーだぞうです。麻婆茄子は、簡単に作れて健康的な食べ物なのでお子さんたちへ食べさせてあげてください。
2015.09.27 Sun l 智太郎. URL l 編集
Re: 大きなナスで簡単に麻婆茄子
智太郎さま

昨今の天候不良で、作物の生育が心配なところではありますが、秋ナスの美味しい時期になりましたね‼︎
食べ過ぎは身体を冷やしてしまうようですが、ほとほどに、美味しく旬の味をいただきたいものですね(^^)!
2015.09.28 Mon l Akiko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/479-625c22ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。