上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

キャンプ記事の合間に、ここ数日の家での変化について書き留めておきます。

先日、保育園の個人面談で食事の方法について指摘されたので、スタイルを見直してみました。



Before





After


IKEAのお食事椅子の付属テーブルは取り除き、大人と同じテーブルで2人向かい合わせに座っています。なるべく自分も一緒に食べるようにしてます。



プラス、これは今朝から取り入れたんですが、ちょっとずつお皿に盛って、おかわりを待つようにしました。



これがとってもいい感じ!



今朝は4人一緒に、なんか普通にごはん食べられました。立ち食いじゃなく朝ごはん食べられるなんて感激!


丸飲みグセのある息子たちなので、カミカミしてるのを見たら、これでもかと褒めまくってます。



さて、タイトルにもある「こだわり」

実は昨日は兄が朝食時にスタイを付けるのを嫌がり、その後ひっくり返ってしばらく泣き続けていました。


ごはんを食べずに泣き続けるなんて今までなかったので、これがウワサのイヤイヤ期なのかなーくらいに思って、抱っこしたり、放っておいたりして落ち着かせたんですが、


今日も同じ光景が。



しかししかし、夫がスタイの色を変えて付けてあげたら驚くほどすんなり着けてくれました。

確かに昨日も同じ色のスタイをぶん投げていたので、多分兄に色のこだわりが出てきたんだと思います。


ムラサキのスタイじゃないとぼくイヤ。


その後も私が使おうとしてた銀のスプーンを欲しがり、自分のスプーンはぶん投げ、銀のスプーンでごはんを食べていました。


1歳半を前に、色や物へのこだわりが出てきたみたいです。


これも成長ですかね。めんどうく…きっといいことだ!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2015.07.14 Tue l 双子育児1歳 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます
キャンプ楽しめたようでよかったですね♪
成田ゆめ牧場いいですよね♪うちの実家から近いです(笑)
キャンプ私は好きですが、主人も息子が出来たらやりたいってずっと言っていますが、なんせ主人アウトドアには向いていない(笑)器用な人なのに、高悠ことに関してはかなり不器用(^^ゞ
私が、一人で準備する勇気がないのです♪だって車のチェーンも私の方が上手くまけます(笑)
そのうちコテージあたりから挑戦します♪

ご飯も、みんなで食べられると、楽しいですよね♪お仕事もされているのに、色々考えていて凄いです!!
2015.07.14 Tue l はるもぐら. URL l 編集
キャンプ、家族とやるととても楽しいでしょうねー!
早くみんなで遊びたい!早く大きくなってくれないかなー♩とも思うし、もっとゆっくり成長してくれないかなぁー!とさみしくも思うワガママな気持ちです(^ ^)

食事スタイル変えたんですね!言われないと気付かないことってありますよね!
うちも上の娘のときにIKEAの同じものを使ってましたが、足を踏みしめて食べたほうが良いという話を聞き、買い直したことがありました(^ ^)
足を踏みしめてるほうが良く噛めるそうです。


一応、同じ椅子を使ってたものの経験談として書いておきましたのでさらりと読み流してくださいね(^∇^)

2015.07.14 Tue l さくとも. URL l 編集
Re: No title
はるもぐらさま

おはようございますー!
楽しかったですー(^^)コテージキャンプ、いいですね!我が家も次はコテージキャンプがいいかなと。大変ですもんね(^^;;(^^;;

遊ぶために仕事してるので笑、全然すごくないですー(>_<)

これからの時期、それこそ日光あたりが楽しそうですねー♪
2015.07.15 Wed l Akiko. URL l 編集
Re:
さくともさま

分かりますー!お手伝いしてくれたらどんなにいいか、と思いつつ、あんまり大人になっちゃうのも寂しいです。

椅子の脚のこと、とっても勉強になりました!!噛むのって、すごい力要りますもんね!足の踏ん張りはかなり重要な気がします。ちょっと考えてみます!ありがとうございました(*^^*)(*^^*)
2015.07.15 Wed l Akiko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/476-eac987da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。