FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

入園から3ヶ月が経過した昨日、初めての個人面談がありました。


園での様子

2人ともお友達と遊ぶ時間が増えてきた。

兄は、一人遊びに集中する時間が長くなってきた。
弟は動き回り、壁を叩いたり、おもちゃを投げたり(苦笑)、活発な様子。

弟は疲れや甘えでグズグズ泣くことがあるが、兄は最近は明確な理由がある時だけ泣く。相変わらず弟を引っ張る意識がある様子。

とのこと。



トイレトレーニングについて

これから段階的に、少しずつトレーニングを始める。
まずはトイレに行く準備として、手伝ってもらいながらズボンを自分で上げ下げする練習を始める。
平行してオマルやトイレに連れて行ってもいいが、何をするか理解する前に連れて行くと、本人はどうしていいか分からず混乱することも。


最初は着脱の練習のみで良いとのこと。


トイレトレーニングを始める際は、家庭と保育園の双方で連携して行うと早期に達成できる場合が多い。

始めるときには連絡し合う。

トイレトレーニングは、兄弟のいる、いないなど家庭環境やその子の身体によってできる年齢はまちまち。

目安として、2歳くらいで教えてくれるようになりトレパン、3歳くらいで完全に外れるといいんじゃないんですかねー


とのこと。



「食べ方が汚いです。」爆

「大変申し上げにくいんですが~、食べ方が汚いです。ご家庭ではどうですか?」と言われてしまったーー!笑

「モーレツな速さですごい量を食べてます。」と、私。

ここまでで終わってたら、まぁ1歳なんてそんなもんだろうし、気にしないでいっかー!だったと思いますが、

さすがベテランの先生、

「食事は家族とご一緒ですか?今は目の前の物を食べる楽しみしかないから、そればかりを急いで食べてしまっているんだと思います。

家族と同じテーブルを囲って、大人も食事をしながらモグモグしようね、とか、声をかけてあげるようにすると、目線も広がるし、ゆっくりよく噛めるようになると思いますよ。

平日は忙しくて難しいかもしれませんが、休日の3食のうち2食は一緒に食べるとか、ちょっとやってみてください。」

と言われてなるほど!

確かに!
先生方もできるだけ園児と一緒に食べるようにされてるそうです。

我が家でも昨日の夕飯からテーブルを囲んで食べるようにしました。




無事終了かに思われた個人面談、帰り際、
「弟くん、熱が37.5度、顔の湿疹もひどくなってるので、今日お昼寝明けにお迎えをお願いします。」と。。


今週はこの個人面談のために平日5日フルで通わせる予定ですが、あと2日は厳しいかなー(>_<)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.07.09 Thu l 双子育児1歳 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/470-8818d98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。