FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

先週末の深夜、この記事を読んで思わず涙してしまいました。

娘の心を刺したためらいの刃 朝日新聞デジタル

結婚、出産、都内のマンション購入、仕事復帰を果たした女性が、3歳の自分の娘への殺人未遂罪で起訴された裁判の記録です。



翌日夫にこの記事の話をしました。


そしたら、
「あきこもなる可能性十分にあるよね。昼寝とかきっちりさせたがるし、ごはんも結構こだわってるじゃん?

自分だけは人を殺さないと思ってる人は多いけど、そんな保証はどこにもないよね。

オレは子どもは思うようにいかないものだと思ってて、それに合わせて、もっと適当にやっていいんだと思うよ。」

と言われました。



そう、私も、この記事を読んで全然他人事に思えなかったんです。

被告の女性は最終意見陳述の中で、
「娘には世界一幸せになってほしい」
と語っています。


子どもを想う気持ちは一緒。
そのために努力する姿勢も一緒。


この記事だけで全てを理解することは到底できないし、子どもを傷つけることは決してあってはならないけど、仕事と育児の両立の中で、孤独が見え隠れする女性の姿に胸が締め付けられる思いがします。



自分だけは大丈夫。


ではなくて、無意識の疲れを溜めちゃう前に、人、物、サービスを頼って、積極的に息抜きしながら、手を抜きながら、
子どもを育てていきましょう。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
記事の更新を優先しており、お返事ができないこともありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.07.08 Wed l つらつら日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

激しく共感
こんにちは〜。何気に初コメントです。あきこさんから教えてもらったその夜に、記事全部読みました。
他人事じゃない。。と私も思って激しく胸を突かれました。
「適当に…」とか「息抜きして…」とか言いながらついつい全力でやっちゃうんですよね。。で、上手くいかないと勝手に落ち込んだりして…。
ダンナさまが言うように、思い通りにいかないのが当たり前だと思って、意識的でももっと気楽に子育てすればいいんだなぁと改めて思いました。
2015.07.08 Wed l みき. URL l 編集
Re: 激しく共感
みきさま

みきさん!お忙しい中コメントありがとうございます!!
そして先日はお邪魔いたしました。
少しお兄ちゃんになった2人に会えて、嬉しかったです(*^^*)

私にとっては、ご近所に話ができる双子のワーママがいることが何より心強いですし、
お会いする時間が息抜きになります*\(^o^)/*

行き詰まる前に、またLINEさせていただきます笑
2015.07.09 Thu l Akiko. URL l 編集
No title
おはようございます
確かにそうですよね・・・私の場合は自分だけは大丈夫とは思っていないけど、やっぱりイライラすることはあるし、そんなとき義母や主人の行動を見ていると、いいよね~気楽でと思う事あります!!
でも、そんな気楽さが私には足りないと思う事も多々あり(笑)
お互いに仕事もあるし、子育て・家事など忙しいですが、息抜きしながら子育て楽しめるといいですね♪
そこに気がついて、はっきり意見を言い合える夫婦って素敵です(*^_^*)
2015.07.09 Thu l はるもぐら. URL l 編集
分かったゃいるけど、、、
うちの嫁も長女の時は、よくノイローゼ気味になってたよ!!
子育ては、男性と女性で考え方が違うから、どれが正しいかはね。

特に1人目のママは神経質な人が多いかもね。最初の子供だし、ちゃんと育てないとってね。
でも神経質&過保護!!子育てには大事な要素。だって子供を育てるには親が必要なんだもん。
息抜きも必要だけど、それを上手にしてる親も少ないよね。

オイラも未だに子育て難しい。だから、みんなでカバーしないとね。
笑いたいときは笑って!!泣きたいときは泣きなさい。

いつまでも見守ってるよ(^^)
2015.07.10 Fri l トオルっち. URL l 編集
Re: No title
はるもぐらさま

「いいよね〜気楽で」超分かります!!!
母ですもの、気にしますよね、気遣いますよね。しょうがないですよね!

こうやって文字に起こして、コメントいただいて、それが私にとって大きな息抜きになってます。ありがとうございます。

お互い、頑張りすぎずに、頑張りましょ(^^)
2015.07.11 Sat l Akiko. URL l 編集
Re: 分かったゃいるけど、、、
トオルっちさま

とおるさん(ToT)/~~~ありがとうございます。
そうですよね、気にすることも大事。気を抜くことも大事。
難しいけど、きっとあっという間の時間だと思うので、泣いて笑って元気に過ごしたいと思います。

これから先、年齢によってまた悩みも違ってくるんですよね、きっと。
先輩パパさん頼りにしてます(>_<)

トオルパパは一家の、地域の、日本のお父さんの鏡です*\(^o^)/*今日もかるがも隊を優しく見守ってあげてください♪
2015.07.11 Sat l Akiko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://identicalboys.blog.fc2.com/tb.php/469-5723adb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。